本文へスキップ

区民の歯と口の健康づくりのために

文京区歯科医師会についてprofile

こんにちは、文京区歯科医師会では、みなさまの健康と病気の予防をお手伝いするため、治療はもとより、地域でさまざまな活動を行っております。すでに、創立60周年を迎えた文京区歯科医師会ですが、今後ともご支援等賜いますようよろしくお願いいたします。

会長挨拶

文京区歯科医師会ホームページにアクセスしていただきましてありがとうございます。

 文京区歯科医師会は昨年創立70周年を迎えました。創立以来、文京区歯科医師会と会員は文京区民と区内にお勤めの皆様のお口の健康を守ることに力を注いできました。

 具体的な活動の一部をご紹介しますと、休日歯科診応急診療、在宅療養者等の歯科訪問健診・予防相談指導、障害者歯科治療、歯周疾患検診(30歳、35歳…、81)、妊婦歯周疾患検診、保育園・区立幼稚園・小学校・中学校の健診と指導、文京区保健サービスセンター本郷支所において母親学級、1歳6ヶ月児歯科健診、3歳児歯科健診、乳幼児の歯科保健相談などを行っています。

 歯科における2大疾患は虫歯と歯周炎です。どちらも早期発見・早期治療が大切で、そのためには定期的にかかる歯科医院が必要です。文京区歯科医師会では、歯科医療に関する講演会や研修会を定期的に開催しており、会員は皆様の「かかりつけ歯科医」となれるように、治療技術の研鑽に励んでいます。

 またお口の健康は糖尿病や心臓病や早産など全身の健康とも密接な関連がある事も判ってきています。さらに老人の死因第3位の肺炎もお口のケアによってかなり防げることも最近注目されてきています。文京区歯科医師会会員はお口だけではなく全身の健康においても皆様の手助けをしたいと願っています。

 最後に、このホームページが皆様のお口と全身の健康に役立てることができれば幸いです。

 

                   一般社団法人 東京都文京区歯科医師会

                   第35代〜38代会長 三羽敏夫

文京区歯科医師会役員

役職 名前  担当業務
会長 三秩@敏夫  
副会長 藤田 良治  公衆衛生等
副会長 石原 忍  保険・学術
副会長 田中 武久  会計
 理事 森 玲子  保険
 理事 依田 泰  学術
 理事 太田 順子  区民と歯科医師会のつどい
 理事  廣田 実可子  障害者歯科治療
 理事 笠嶋 建吾  歯周疾患検診・妊婦歯周疾患検診・保健SC本郷支所・保育園
 理事 菅野 多真  障害者歯科治療会計
 理事 萩野 礼子  在療事業・千駄木の郷・地域ケア会議他
 監事 内藤 良二  
 監事 岩波 行紀  
                 
東京都歯科医師会代議員
     
三羽 敏夫 補欠代議員:藤田 良治
北村 正 補欠代議員:石原 忍

文京区歯科医師会のあゆみ

文京区歯科医師会と会員はこれまで80年近くにわたり、文京区民の皆様の口腔衛生の向上を図るため、さまざまな事業等を行ってまいりました。さらに今後も区民の皆様の健康を守るため、文京区歯科医師会と会員は日夜努力、精進を重ねてまいります。
さらに詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください。

文京区歯科医師会創設からの会長一覧

歴代会長

賃借対照表

平成22年度賃借対照表
平成23年度貸借対照表
平成24年度貸借対照表

平成25年度貸借対照表
平成26年度貸借対照表
平成27年度貸借対照表
平成28年度貸借対照表 
平成29年度貸借対照表
平成30年度貸借対照表
令和01年度貸借対照表
令和02年度貸借対照表
令和03年度貸借対照表

文京区で歯科医院開業・歯科医師会へ入会を考えている方へ

文京区で歯科を開業され、文京区歯科医師会に未入会の方へ
我々と共に、区民をはじめ、区内で働いている方、文京区によく来られる方に対し、さまざまな活動を通して貢献しませんか。患者様が歯科医院に来られた時だけではなく、皆の生活をより豊かにしていくお手伝いに、力を貸して下さい。
お問い合わせをお待ちいたしております。お電話またはこちらよりお願いいたします。

文京区歯科医師会入会案内

東京都文京区歯科医師会

〒113-0033
東京都文京区本郷5-29-13
       赤門アビタシオン308号室

TEL 03-3812-9627
FAX 03-3815-2988