本文へスキップ

区民の歯と口の健康づくりのために

本郷保健サービスセンター事業schedule

母親学級

母親には妊娠、出産又は育児についての正しい理解が必要です。
お子さんの歯は母親の健康度、妊娠期間中や授乳期における母親の保育環境に密接に関わります。
また、母親自身の口腔内状態についても、妊娠による変化が起こります。
母親学級では、以上の内容のより正しい理解を身に着けていただき、母子共に健康でいられるよう、日常生活を含め考えていく場です。

1歳6ヶ月健診

お子さんの前歯が上下共に出てきており、食生活も大人と同じようになってきている時期です。
お口の中の実情を把握すると共にむし歯の傾向を予測し、むし歯の予防、進行阻止のため、保護者を通じて歯科保健の向上を図ります。

3歳児健診

お子さんの歯は乳歯が全てそろっている時期です。心身発育の健康診査にあわせて口腔状態に応じた適切かつ具体的な方法を理解し、幼児の 健康保持増進をすすめることを図ります。

歯科保健相談(乳幼児)

1歳6か月児健診(希望により0歳児より)以後の定期健診や予防処置を希望した乳幼児に対して3〜6か月毎の歯科健診・保健相談を行います。
日々の生活で慣れからくる歯みがきの癖、初期むし歯や歯肉炎等、問題の早期発見やお口に関する悩みなどについてお聞き下さい。(健診・相談は無料)
また、フッ素塗布や初期むし歯に塗るお薬の処置、口腔清掃、歯石除去も致します。(有料)

口腔機能向上教室

65歳以上の方に向け、口腔機能の維持・向上のための教室を開催しています。
むせる・飲み込みにくい・食べこぼす等、気になる事がありましたら、機能の低下が疑われます。健診・講和のほか、実際にお口の体操を機能の維持・向上を目指します。

東京都文京区歯科医師会

〒113-0033
東京都文京区本郷5-29-13
       赤門アビタシオン308号室

TEL 03-3812-9627
FAX 03-3815-2988
メール jimusho@bunshi.or.jp